fbpx

社員5人で年間25棟 ・「売上5億円 利益1億円」ビルダーの作り方

投稿日:2019年11月17日

 

全国450社以上の住宅会社様の経営支援をさせていただておりますが、弊社のクライアント企業様には、2つのタイプの高収益ビルダーが存在しています。

 

高収益ビルダー①

100棟ビルダー型

 地域シェアを確保し、売上20億円~30億円、経常利益率12%の経営をしている住宅会社です。企業ブランドを作り、組織を作り、シェアを維持することで持続的な安定経営をする。

 

高収益ビルダー②

30棟ビルダー型

 少人数で設計施工している住宅会社。大きな広告予算を使わずに、年間24~36棟で経常利益率15~20%で経営をしている住宅会社です。少数精鋭メンバーの離職、競合他社による模倣、価格競争がリスクであり、低い販管費率が武器となります。ニッチ商品1つでブランドを作っている状態。

 

===============
社員5人で年間25棟
売上5.4億円 経常利益1億円
===============

 

 

小さくても強い会社。人口の大きくない商圏では、こういったビジネスモデルで高収益なビルダー企業様がたくさんあります。少数精鋭で、強いコアコンセプトを持ち、お客様満足度の高い家づくりを実施する。これらの会社さんには、3つの共通点があります。

 

①ブランド商品

 

 設計士とつくるデザイン住宅
 自然素材デザイン住宅
 自然素材和モダン住宅
 オーダーメイドインダストリアル
 カリフォルニアスタイル

 

エリア内でダントツNo1になるブランドポジションを定めて、一点突破でブランドを作っています。勝てるポジションで、勝てる商品を持つこと。これが全ての始まりです。

 

 

②絶対的な集客

 

 ブランドを象徴するシンボルハウスを中心に、広告、WEBサイト、コンセプトブック、完成見学会、初回接客でお客様を集めています。高収益ビルダーの第一原則は「絶対的な集客」です。集客がなければ、粗利を確保することはできません。ファンとなるお客様を集めるマーケティングMAP(=勝ちパターン)を構築していることがポイントです。

 

③提案・契約・お引き渡しシステム

 
 広告で伝えること、初回接点で伝える会社の考え、心に伝わる提案、安心納得の契約、満足度の高いお引き渡しと、出会いからお引き渡しまでの質の高い手法が確立されています。少数性ですので、大企業のようなシステムは不要です。暗黙知を共有し、形式化して組織でできる。とにもかくにも、少数精鋭だからこそのお客様満足、地域密着をしっかりと武器にしたシステムを構築しています。

 

地域で絶対的なブランドを保有する、ブランドビルダーを目指しませんか?自社独自の強み、商圏内競合との差別化、お客様のファン化・・・etc。貴社の現状を元に、勝つべくして勝つ経営戦略をご提案させていただきます。少人数で高収益30棟ビルダーを作りたい経営者の方は、まずはお気軽に無料の経営相談をご利用ください。

 

無料相談会はこちら

 

2019年11月17日 投稿|     

無料の経営相談
無料の経営相談
お電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。
WEBサイトからのご予約・お問い合わせもできます。
電話でのご相談は
受付時間:平日9:00~18:00
(土日祝日、年末年始除く)
WEBからの
お問い合わせは