6/26 コラボハウス設計デザイン学校@愛媛松山
投稿日:2019年06月27日
2019年6月26日(水)
コラボハウス設計デザイン学校@愛媛松山
昨年末から2ヵ月に1回実施しているコラボハウス設計デザイン学校第4回目を、コラボハウス様がある愛媛松山にて開催いたしました。
ご多忙の中全国から多くの参加者の方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。
これまでの3回の講義ではコラボハウス様の設計ルールをインプットし、その場で課題を基に複数の図面を描くというアウトプットを行ってきましたが、今回はこれまで学んでいただいた内容を基に実際に土地を見て、そこに対してプランニングを行うという、より実践的な内容でした。
また、コラボハウス様がどのような場所にスタジオを出店し、どのようなコンセプトの下スタジオを運営しているかを実際にご覧いただくことで、現在スタジオ展開されている会社様や今後その戦略を採られる会社様にとって、ビジネスモデルの具体的なイメージとして参考になったかと思います。
今回の研修では実際の土地を見て、土地の状況や周辺環境を読み取り、それを図面に落とし込むという課題に取り組んでいただきました。
今回はヒアリングによる前提条件がない中で自由に描いていただき、代表者5名の方々にプレゼンをしていただきました。
それを基にコラボハウスの設計士の方から直接赤入れして、フィードバックをいただくことで、よりブラッシュアップされたプランになり、大きな学びになったとの声を多くいただきました。
また、コラボハウス様のハイブランドである”Gran class”のモデルハウスや新スタジオ等の施工現場も見学できました。
残り2回の研修を控えておりますが、皆様の設計デザインレベルがみるみる上がっていることを感じるとともに、社内に持ち帰って組織にルールとして浸透させて実践されることを願います。
・100棟ビルダーを作りたい
・シンボルハウスを活用したブランディングよりエリアシェアNo.1を目指したい
・採用を強化したい
・2019年の成長戦略を描きたい
という方はお気軽にご相談下さい。
「経営の無料相談会」はこちらをクリック!